スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツを注文してみよう・第一回

10101001

サバーニャ「パーツ注文第一回。
      パーツ注文に関しては、バンダイホビーサイトのよくある質問でも紹介されているぜ。」
ハルート 「まず、今回の第一回目で必要な物です。」
10101002
ダブルオー「プラモデル説明書だ。」
ラファエル「パーツリスト下のパーツ注文カードが必要だ。」


手順1
10101003
ダブルオー「注文したいパーツを決める。」
ラファエル「必要なパーツのランナー記号と番号を説明書で探すんだ。」
サバーニャ「これと…これだよな。」
ハルート 「説明書をなくしてしまった場合でも通販サイトなどで、
      説明書の紹介画像とかあるところもあるから、あきらめずに探してみてね。」

手順2  
101011004
ダブルオー「注文カードを切り取り、必要なパーツ番号など、必要事項を書き込む。」
サバーニャ「注文カードに書いてある通り、コピー可なんで、コピーを取ってコピーに書いて出すといい。
      また注文するかもしれないだろ?」
ラファエル「HGやMGは大抵一個40円だが、
      大きいパーツや特殊なパーツなどは若干高く(60円など)、
      パーツではなく、ランナー単位でのみの受注の時もあるので、
      注文カード横の料金表を確認しておくことをお勧めする。」
10101005
ハルート 「たとえば、ダブルオーライザー+GNソードⅢのランナーD・E
      (GNソードⅢ・ビームエフェクトパーツ)や
      スターゲイザーのランナーE(ビームリング)がランナー単位だよ。
      OガンダムのGNフェザーは1枚500円なんだ。
      あ、そうそう。管理人は、今回のダブルオーライザー(コンデンサー)のコンデンサーを
      注文しようとしていたんだけど、ランナーDに追加してる事が判明して、
      注文や購入を一時凍結たんだ。」
ダブルオー「このランナーDはランナー単価も高くて、
      これにソードⅢの白パーツ2個足すと、これだけで700円超になる。
      +コンデンサーで800円を超える事を予想できるな。…高すぎだ。」
ハルート 「説明書をなくしてしまった人は商品コードが必要になるんだけど、
      その商品の箱のバーコード上のハイフンで区切った3種類の数字(○○ー△△ー××)の
      真ん中の番号の先端に01を足しても商品コードになるよ。」
サバーニャ「プラモデルの通販サイトでも知ることができるぜ。」
10101006
ダブルオー「説明書がない場合はこのように、商品コード・商品名・欲しいパーツのランナー記号と
      番号・数量をメモとして書くといい。」
ハルート 「欲しいパーツが複数ある時は、バンダイの人にわかりやすいように、
      一覧メモを入れておくといいね。」
ダブルオー「今回はここまでだ。次回、パーツ注文第二回に続く。」
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。

あぁ、説明書が無くても注文出来るのね。
自分、その説明書が無い(キット自体が無い)時はどう注文すればいいのか分からなかったのですが、今回スッキリしました。有り難う御座います。(^^)

ところでユウユウさん。自分は今グラブロとビグロを作っているのですが、これらを完成させた後は何を作ろうか迷っています。
そこで質問なのですが、ユウユウさんとしては当ブログで何を見てみたいですか?
詳細は当ブログの最新記事に掲載してありますので、どうかご意見の程を。m(_ _)m

No title

>>アイグラスさん
参考になれば幸いです。
ただ、ハルートが言っているように、パーツ単位ではなく、若干割高なランナー単位の販売もありますので、キットがない場合は、バンダイに電話してみるのも手です。(在庫確認したいのですが…と聞けば答えてくれます。)

記事拝見しました。意見はそちらの記事に書いておきますね。
プロフィール

ユウユウ

Author:ユウユウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。