ちょっと小休止

ちょっと忙しくてあんまりガンプラを改造したりする時間なかったので、積みの消費をしました。
HGCEエールストライクガンダムを作りました。
それに派生して、ストライクに使ってたHGSEED用の関節アップグレードパーツを他に使ったほうがいいのではないかと思案中です。
あと、ビルドストライク本体はRGシステム再現しようかとも思ったのですが、その前に、ちょっと改良。
ジャンクにあったストライクの頭部に穴を開けて、マーキュリーレヴA版付属のアンテナを入れられるように改良・・・したんですが、やはりHGCEの頭部に比べると微妙ですので、パーツ注文を予定してます。
写真がないのもあれなので、ストライクとスタービルドストライク、そして、アンテナを付け替えたストライク頭部のビルドストライクの写真を載せておきます。
14041301
FC2 Management

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ全般
ジャンル : アニメ・コミック

4月のガンプラ情報ラジオ

ラグエル 「今年度最後のラジオです。」
ラティエル「消費税もかわりますねぇ」
ラグエル 「そうだねぇ」
ラティエル「今月中に買えるものは買っておきましょうね
      では、4月の確認です
       4月5日
        BB フルアーマー・ユニコーンガンダム

         12日
        BB 戦国アストレイ
        HGCC ターンエーガンダム
        HGBF クロスボーンガンダム魔王
        
         19日
        HGUC フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)

         26日
        RG ガンダムエクシア
      となってますね」
ラグエル 「フルアーマー・ユニコーンがHGとBB同月発売か。」
ラティエル「HGは緑フレームのですね。限定版を入手し損ねた方はうれしいかも。
ラグエル 「あとは、バンシィに移植して、小説版最終決戦しようにもできるね」
ラティエル「そうですね。あとは、クロスボーンガンダム魔王でしょうか」
ラグエル 「多くの人が待ち望んだクロスボーンのHG機体ですね。」
ラティエル「これを基本にX0~3もでてほしいですね」
ラグエル 「そうだね。そしてターンエー MGターンエックスも決定したし、どんなのになるか・・」
ラティエル「ただ、最近、デスティニーといい、ストフリといい、エフェクトパーツが別売なのがちょっと・・・」
ラグエル 「オーガンダムとか付属だったもんね」
ラティエル「オーガンダムといえば、RGエクシアですね。」
ラグエル 「・・・プレバン限定でRGアストレアとか出ないよね?」
ラティエル「だ、大丈夫じゃないですか?り、リペアパーツだけですよきっと・・・」
ラグエル 「シャアズゴックが決定してるし、大丈夫かね・・・さて、今回はこのくらいで。それでは!」

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ全般
ジャンル : アニメ・コミック

パテ埋め日誌


13031601
ビルドマークツー「ふんふふぅ~ん♪」
ビルドストライク「・・・何してんだ?」
13031602
ビルドマークツー「ああ、管理人に頼まれたんだよ。マーキュリーレヴのガンユニット側、
         グレネードとガトリングの肉抜きをパテで埋めたのさ。
         他にパテ埋め必要なの内科と探して、ガンダムブレイズさんの脚部と
         ルシフェルの小型ファングユニット、バンシィ・ノルンの
         アームドアーマーXCの肉抜きを埋めたんだよ。」
ビルドストライク「ふぅ~ん・・・ん?なんだこりゃ」
13031604
ビルドマークツー「管理人からの依頼。ブレイズの不満点、脚部の横幅が気になるって言ってたから、
         横幅を細くできるかどうかを考えて、本体部と爪部をそれぞれ薄くするには、
         どうすればいいのかと思ったんだ。」
ビルドストライク「で?どうしたんだ?」
ビルドマークツー「本体部はパテで裏打ちして横側を鑢掛け裏打ちしたパテまでギリギリ削って、
         フレームとほぼ同じになるように調整したんだよ。
         爪部はPCが入ってるのが厚さの原因だから、それを本体部に移すようにしたんだよ。
         本体の中を削って、スペースを確保。あと、両穴を開けたので後ハメ加工までしたんだ」
ビルドストライク「ほぉ~(あんまり興味を持ってない)」
ビルドマークツー「・・・」
ビルドストライク「こっちは?」
13031605
ビルドマークツー「ああ、前々から、埋めなきゃいけないと思ってたんだけど、埋めてなかったんだよ
         今月はバンシィ・ノルンデストロイが出るから、その前に生めておいたんだって。」
ビルドストライク「ふぅん・・・?あっちは?」
13031606

ビルドマークツー「ガンユニットは、2月発売分まで待ってたのさ。
         で、他にパテ埋めるものさがしてたから時間かかったの。
         ほら、グレネードランチャーの丸筒が肉抜きでへこんでたから、丸くなるようにして、
         ガトリングと一緒に基部の肉抜きを補填したの。」
ビルドストライク「なるほど。あとは塗れば使えるってわけか。楽しみだな。
         塗るときにソードユニットの武器も塗るのか?」
ビルドマークツー「だろうね。」
ビルドストライク「なるほどなぁ・・・で。肝心のアレ なんだ?」
13031607

ビルドマークツー「ああ・・・そっちは、デストロイ発売でノーマルバンシィを
         そのままにしておくのはもったいないので小説仕様のバンシィに改良したんだよ。
         まぁ、これ、普通にノーマルバンシィの使わないパーツで換装できるからね。
         ちょっと塗装して、2号機TYPEⅡ とかにするか迷い中。
         まぁ、どのみちその時は、全部やすりがけだけど。
ビルドストライク「・・・そうか。」


今回はこんなとこです。先週今週はパテ埋め、鑢掛け調整で時間を大半を使ってしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

3月の新商品情報配信

ラグエル 「3月に入りましたね」
ラティエル「ほんとは今日は、マーキュリーレヴの同時レビューしようとしてたんですけど、
ラグエル 「同時の肉抜き生め+天候不純で塗装できなかったのです。なのでとりあえず情報ニュース。」

ラティエル まずは、3月8日
         HGACウイングガンダムゼロ
         BB ビルドストライクガンダムフルパッケージ
          3月15日
         HGBF ミスサザビー
         HGBCガンプラバトルアームアームズ
         MG ビルドガンダムMK-Ⅱ
         MG ユニバースブースター

          3月22日
         HGBF ガンダムエクシアダークマター
         HGBC ダークマターブースター
         HGUC バンシィ・ノルンデストロイモード
          3月29日
         HGCE ストライクルージュ
         HDビルダーズ MS強化ウイング 01
         HDビルダーズ MSバーニア 02

となっています。増税前ですから、今月発売の物は今月中に買うのがベストですね。」
ラグエル 「今回はちょっと少ないですがこれにて」

          

ルシフェルガンダム 翼の改良

14021601
先週から低体温症になってしまって、体温が36.0を前後してたため、週末は寝てましたのでほとんど改造できませんでした。だた、なにも更新しないのもなんなので、少し前にいじってたルシフェルの翼+αを紹介しようと思います


14021602
14021603わかりやすい点は完全にダブルオーとリボーンズの混合になりました、リボーンズの腕を接続し、腕にダブルオーのドライブを接続(これはリボーンズのままでもよかったのですが、オーライザーとの接続ジョイントをそのままにしたかったのでこちらを採用。

14021605

翼は、ボールジョイントピンを使って、ドライブジョイントをはずして交換、リボーンズのファング基部をつないで、フライルーの股部を加工して接続、さらにそこにフィンファングの上側を装備
フィンファングジョイントも股部に移築
14021606

腕・翼ともに基部がダブルジョイントなので結構可動します。

おまけ
14021607
 
前にボールジョイントを移したストライクEのジャンクを再利用するために現行の肩用PCを移植。位置的にぎりぎりだったので、間にプラ版を挟んで胴体を前後に延長しました。ストライクの頭も改修してマーキュリーレヴの付属角を装備

寒い日が続きますが、みなさんはお体に気をつけてください。
プロフィール

Author:ユウユウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード